女性の髪の悩みをみんなで共有!対策サイト

MENU

3人の子供を出産して、産後の抜け毛に3回悩みました。

 

元々髪が細く少ない方でしたが、今さらに少なく、細く、さらにハリがなくなってきているようで、育毛ケアを始めることにしました。
まずは食生活!

 

髪=海藻というイメージでしたが、少し調べてみると、育毛のための亜鉛や銅などのビタミン・ミネラルが豊富な海藻を食べることは効果的なのですが、海藻だけ食べても意味はないようで、髪の原材料であるケラチン(タンパク質)も一緒に摂取しなければいけないようです。
そこで、メカブ・ひじき・あおさ・寒天をミックスしたものを納豆にかけて毎日食べています。
さらに、育毛剤!

 

頭皮に塗るものですし、経皮毒、という現象が怖かったので、無添加のものを探し、女性用育毛剤の老舗的存在である「マイナチュレ」をセレクトしました。
それをお風呂上りの清潔なに頭皮にまんべんなく塗り込みました。
少し揉んで、よく浸透しますように、髪の毛が生えてきますように、ボリュームアップしますように、と念じながら、マッサージを兼ねてモミモミと頭皮を柔らかくするイメージです。
さらに、首や肩が凝っていては血流が頭皮までいかないような気がするので、オイルマッサージで首や肩をマッサージするようにしています。
(時間がある時は全身やります!)
ドラッグストアや無印に売っている安いオリーブオイルを使用し、滑りを良くして、首や肩を温めるような感じでコリをほぐします。
結果、久し振りに実家に帰った時に、母に、
「〇○ちゃんの髪、何だか黒くなってるね。」
と、言われたのです。

 

私は元々髪の毛の色素が薄く、特に長く伸ばした髪の先端部分は染めた訳でもないのに茶色っぽい色をしていたのですが、いつの間にか黒っぽくなっていたのです!
これらのケアは確実に髪に効いているようです。
まだボリュームアップとはいきませんが、これからも続けて行きたいと思っています。