産前産後は髪のトラブルが続く

MENU

産前産後は髪のトラブルが続く

妊娠してからというもの髪質がこれまでと変わってしまったようで、今まで使用していたシャンプーが使用できなくなりました。今までのシャンプーはスーパーなどで購入した市販のシャンプーだったのですが、髪の毛がパサパサになってしまい、まるで人形の髪の毛のように乾燥して絡まるようになってしまいました。
そこで通販などで高めのオーガニックシャンプーを購入して使用してみたら少しパサつきが解消されました。それまでもいろいろなシャンプーを使用しましたが、なかなか髪に合うシャンプーがなくて大変でした。
女性髪28

産後までは通販で購入したオーガニックシャンプーで落ち着いていたのですが、産後になると今度は抜け毛が始まり、それまで使用していたシャンプーでも問題が発生するようになりました。抜け毛とともに頭皮の痒みの症状もあらわれ、何だかんだで産後もトラブル続きでした。

産後の抜け毛はものすごくて、とくに産後半年位の時期は禿げるのではないかと思う位抜けました。常に部屋に抜け毛が落ちていて、シャンプー時には排水溝が一杯になるくらい抜け毛がひどかったです。
女性髪29
美容院で抜け毛と頭皮の痒みについて相談したところ、スカルプシャンプーを勧められました。美容院で使用しているシャンプーでとても使い心地がいいので一度試してみることにしました。それを使用し始めてからは、髪の乾燥も防ぐことができて、頭皮の痒みもましになりました。抜け毛にはあまり効果はなかったですが、今現在産後1年以上経過しますが、抜け毛がピークを過ぎて落ち着いています。
女性髪30
それでも以前に比べると抜け毛が気になります。産後の抜け毛のピークは半年後から始まり数か月続きました。そのせいで髪が薄くなり分け目が目立つようになりました。できるだけ抜け毛を減らそうと髪にいいシャンプーを使用し続けています。そのおかげか髪の毛のパサつきや頭皮の痒みは防止できています。
予想外に髪の毛にお金がかかるようになり悩ましいですが、髪の毛の問題はストレスにもなるので仕方がないと思っています。