剛毛と縮れ毛でなりたい髪型になれません

MENU

剛毛と縮れ毛でなりたい髪型になれません

髪の毛の量が多い上に一本一本が太くて、おまけにここ数年縮れてきたので思い通りの髪型に出来ないのが悩みです。真っ直ぐサラサラの髪で軽めの髪色に憧れてもう10数年、私の髪は昔から真っ黒な剛毛で量も多く、年を経るごとにだんだんクセが出てきて今や完全に縮れています。対して私の目指すヘアースタイルはショートでもロングでもサラサラの細い髪でなければ実現しないものばかり。流行がいくら変わってもそれは変わらないままでした。
女性髪24
そんな訳で美容室に行って髪型を決める時に、スタイルブックの中から一番気に入ったものを美容師さんにお願いしても難しい顔をされてばかりです。大体は「お客様の髪質ですと…」といった感じで別の髪型を勧められるか、そのままお願いしても想像とは全く違った仕上がりになっているか。髪を切った時にはボリュームを抑える為に美容師さんに梳いて貰うのですが、それもかなりの量になってしまい、終わった後の床を見ると黒い山が出来ていて恥ずかしいです。思い当たる要因がないのに抜け毛が酷い悩み

 

こんな髪でも以前は縮毛矯正をかければ何とかなっていましたが、このところ悪化してきた縮れのせいでそれも出来なくなってしまいました。縮れがひどいと、矯正をかけてもシルエットが綺麗になりませんし、部分的に妙にペタンコになってしまって似合わないのです。髪質が変えられない以上は”なりたい髪型ではなく自分に似合う髪型にしてみる”というのも一つの手なので、今は目先を替えてこの髪質でも出来る髪型を毎回美容師さんに提案してもらっています。
女性髪23
プロの方が考えてくれた髪型は毎日のスタイリングもしやすく、周りの評判も良いので気に入ってはいます。
本来ならここで満足すべきなのでしょうが…やっぱり一度は自分の好きな髪型で、思い描いた通りになった!という快感を味わってみたい身としては、縮毛矯正が始まった時のように、こんな髪質の人の悩みを無くす画期的な新技術でも生まれたら良いなと願ってしまいます。