女性の髪の悩みをみんなで共有!対策サイト

MENU

思い当たる要因がないのに抜け毛が酷い悩み

今のところ一番の髪の悩みは、原因不明の抜け毛です。

女性髪16
何故か大学生の頃くらいから抜け毛が増えてきて、20代中盤なのにも関わらず本当にすぐに毛が抜けてしまいます。
特に抜け毛を自覚するのは、髪をセットする時と髪を洗う時です。
なるべく刺激しないように丁寧に洗っているつもりですが、排水口を見るといつも毛の束がまとまって落ちています。
腰までのロングなのでたくさん抜けているように見えるだけかも、と思ったこともありました。
しかし試しに1回のシャンプーで抜けた毛束をほぐしてみると、20本以上抜けていたことがわかりました。

 

オイルを馴染ませたりコンディショナーを馴染ませている時も同様にプチプチ毛が抜けてしまい、こんなに毎日抜けて大丈夫なのかと不安になります。
セットをしている時も、気づいたら洗面台や洗面所の床にたくさん毛が落ちてしまっています。
数本ならちょっと摘んで捨てればいいのですが、あまりにもたくさん抜けているので掃除機やフローリングシートでの掃除は必須です。
女性髪17

 

バージンヘアなので、頭皮への化学的なダメージは全くないに等しい筈です。

女性髪18
シャンプーなどもサロン用の品質の保証されたものを使っていますし、無理に力を入れてブラッシングするようなこともありません。
幸い薄毛になった自覚はないのですが、歳を取ってもこの調子で抜け続けたらと考えると老後の髪の毛が怖くなります。

 

子なし専業主婦で気ままに生活しているので、生活上のストレスは殆どありません。

若い人の抜け毛には環境のストレスから来るものが多いらしいですが、そうしたものに全く心当たりがないのです。
働いていた時はかなり過酷なストレスに晒されていましたが、その前も後も脱毛量は変わっていないように思いました。
もしかすると抜け毛の多い体質なのかもしれませんが、数年後冗談でなく薄毛に悩まされるのではないかと考えると気が気ではありません。
女性髪19