抜け毛がこんなに?ママならではの髪の悩み

MENU

抜け毛がこんなに?ママならではの髪の悩み

妊娠、出産前はカラーもパーマも存分に楽しめた自分の髪。
しかし、子供が出来た途端に自分へ手をかけてあげられる時間がなくなりますよね。
それに伴い、産後の抜け毛や体質の変化…。
ここではママならではの髪の悩みをご紹介致します。
女性髪7

【時間がないから美容院へ行けない】

産後は母体もふらふらしていて回復に1ヵ月はかかります。
でも、1ヵ月健診が終わった後に訪れるお宮参りに備えて美容院へ行きたい!と思うママもいますよね。
生まれたばかりの赤ちゃんは、2〜3時間おきに母乳を欲しがりますのでそもそも長時間外出が出来ないのです。
女性髪8
生後1ヵ月の赤ちゃんを外出させるわけにもいかないので、預かってくれる人も必要。
それに、赤ちゃんは機械ではないのできっちり2〜3時間おきに授乳とはいかずつねに欲しがる子もいます。
そんな大変なお世話の中、産後の体は体力もなくなりますので、出産前にある程度切っておくことをおすすめします。

 

【抜け毛がひどい】

一般的に、大体産後2カ月頃から抜け毛がひどくなる方が多いようです。
お風呂で髪を洗った時、排水溝に髪の毛がたまりやすくなったり、くしでとかすとびっくりするくらい髪の毛がぬけたり。
気付くとお家の床にもよく髪の毛が落ちていたりしませんか?
これは、ホルモンバランスの関係でどうしても起こってしまうので仕方ないことなのです。
抜け毛が多いと、髪のボリュームも減って老けた印象になってしまうのでなるべくなら避けたいですよね。
また抜け毛の他にも、白髪がはえやすくなったりする方もいます。
抜け毛が起こった毛穴から新しい髪の毛がはえてくると、そこだけ短いのでツンツンと目立ってしまい恥ずかしい見た目になることもあります。
しかし、産後しばらくして授乳期間が終わった頃には抜け毛もだいぶマシになってきますのでしばらくの辛抱ですね。
女性髪9
ママになると、体や髪に変化がたくさん起こりますがあまりナイーブにならず、ママになった証し!いつかは治ると思ってあまり気にしすぎないことが一番です。

 

髪は、ぼさぼさしていたりまとまっていないと印象が悪く見えてしまいます。
そんな時は、ワックスやクリームで簡単にまとめておけば綺麗に見えるのでオススメですよ。

 

髪の悩みで落ち込むよりも、目の前の赤ちゃんの可愛さに癒されて楽しく育児したいですね。