女性の髪の悩みをみんなで共有!対策サイト

MENU

夏の後に気になる髪のパサつきはどうしたらいい?

女性髪1
若い頃はあったはずの天使の輪も気付いたらなくなっていて、まっすぐストレートヘアだったのに髪がうねるようになったと感じることはありませんか。
同じようなケアをしていても、少しずつ髪のコンディションは悪くなってしまいます。
美容院でトリートメントをしたとしてもその効果を感じられるのは数日程度で、やはり髪がパサついてまとまりがないと感じるようになります。
年齢と共に髪のパサつきやまとまりのなさを感じる人は少なくはありません。
髪がパサつく原因は一体何でしょうか。髪のダメージの多くは外的刺激によるもので、使っているシャンプーが原因とは考えにくいです。
女性髪2
特に紫外線の影響は大きく、夏場に帽子もかぶらずに過ごすことが多いと髪は傷んでしまいます。太陽光を浴びることで髪から水分が奪われてしまいパサパサとまとまりがなくなります。
またプールに入れば塩素によるダメージもありますので、頻繁に塩素を浴びていれば染めているわけでもないのに髪が茶色く脱色してしまうこともあります。
入浴後のドライヤーも高温で長時間当てていれば、髪から潤いは奪われてしまいます。ただ、ドライヤーを使わなければ良いということもないんです。洗った後の髪はキューティクルが開いた状態ですので、生乾き程度まで乾かしてあげないとキューティクルが閉じずにどんどん潤いが逃げていってしまいます。
女性髪3
髪のパサつきが気になる時には、潤いが足りていない、栄養不足の状態ですので、洗い流さないトリートメントが効果的です。そして日常的には帽子や日傘を使ってできるだけ紫外線を髪に浴びないようにすること、レジャーなどで外出する時には前もってトリートメントで保湿しておくことも大切です。
一度傷んでしまった髪は修復することはありませんので、季節問わず予防をすることを意識することで髪のパサつきを最小限に抑えることもできますね。

女性の薄毛ってホントになるの?〜女性の髪の毛事情〜

以前は、髪の毛の多さ・太さに悩んでいました。
女性髪4
子供の頃はかわいくしてもらいたくて母親にせがみ、ポニーテールにしてもらうのですが、髪の1本1本が太く、量も多いので、すぐにうなじの辺りからぽろぽろとほつれてしまってくしゃくしゃに。

 

年頃になってからは、ロングのウェーブヘアにあこがれてパーマをあてるも、美容院を出た直後はいいのですが、翌日自分でケアをしようとしてもぼわぼわに広がってしまい、抑えようとしてムースを擦り込んでベタベタ髪に。それでも思うようには広がりを抑えられない。このときはかんしゃくを起こしてバッサリとショートカットにしてしまいました
なので、女性用ウィッグの宣伝を見ても、自分には関係ないと思っていました。

 

出産後、ご多聞に洩れず、洗髪ごとに髪の毛がごっそり抜けました。「やったー、これで人並みの髪の量になる!」と喜んだくらいです。半年もすれば抜ける量は戻りましたし。
女性髪5
さて、出産後数年が経ち、40代に入る頃です。子供が小さいために美容院に行く時間もなかなか取れないのでセミロングまで伸ばし、普段は髪の毛は後ろで一つに束ねているのがほとんどでした。

 

ちょっとおしゃれをして出かける用事があった日の朝です。ヘアブラシを手に鏡を見て「あれ…なんか…地肌が見える?」「前髪のボリュームが…出ない?」それはまさに、女性用ウィッグ広告のbefore-afterのbeforeの写真!あせりました。分け目を変えてみたり、結び方を工夫してみても、何ともならず…。
女性髪6
40代半ばの現在、ショートカットにして”ハリ・ボリュームの少ない大人の髪用”というシャンプー&コンディショナーを使用しています。これってちゃんと根元からふんわりしますね。これで何とかごまかせています。

 

が、いずれ本当に女性用ウィッグにお世話になる日が来そうで…できることなら抜け毛を喜んでいた自分を注意してやりたいです。

更新履歴